社員紹介

 

アパレルメーカーや大手小売事業者のオフィシャルECサイトの構築、運営を行う部署で、16年の春から部長を務めています。主な仕事内容としては、ECサイトの提案を行い、契約後は機能・デザイン要件に基づく設計、システム構築、検証を経てECサイト構築、立ち上げ後は運営、ロジスティクス、カスタマーサポートまでを担います。文字通りワンストップでサービスを提供しているのが強みです。現在、10社以上のクライアントのECビジネスをサポートしています。ECサイトのベース機能は正直十分といっていいほど標準で用意済みですが、さらにそこにクライアントからの独自機能の要望やサービス、それぞれの世界観、個性を感じられるデザインなどを追加することで、クライアント毎にこだわりを持ったオリジナルのサイトを作っていきます。全てゼロからのスタートなので、アプローチからオープンまで長ければ1年かかることも。丁寧に時間をかけて作り上げていくことは大変ですが、サイトがオープンしたときの達成感は非常に大きいです。

 

マガシークやアウトレットピークは、定型の枠の中でメーカーから仕入れてきた商品をお客様に販売する「B to C」がメインのビジネスです。それに対してECソリューション部の主となるお客様はアパレルメーカーや大手小売事業者。「B to B」要素の強いところが特徴です。サイトは定型ではなくクライアントごとのオリジナルデザインになるため、デザインと予算、納期のバランスを取ることは毎回苦労しますが、それをクリアしたときにクライアントの方に「ありがとう」と言っていただけた時は非常にやりがいを感じます。また、新規事業のため組織としての規模は小さいですが、その分ひとりひとりの意見が反映されやすく、挑戦させてもらえるチャンスが多いのも魅力です。
(入社してわずか4年目で)部長に抜擢されたことのプレッシャーはありましたが、まずはやってみよう!と。振り返ると、いちプレイヤーだった頃は目の前の案件に偏りがちだった視野が少し広がって、中期的な視点で物事を考えるようになりました。自分たちの仕事を多角的に見ることで、それが会社にどう貢献しているのかが実感できるようになったのもやりがいにつながっています。

 

個人的にはECソリューション事業のプロフェッショナルになることです。これは入社してから変わっていません。まだプロフェッショナルには道半ばです。webやEC業界では常に新しいテクノロジーが生まれています。クライアントにベストな提案ができるように、情報収集や勉強は欠かせません。身近なところでは部のメンバーからの学びも多いです。それぞれに得意分野を持っており、日々、刺激を受けています。早く「新谷に聞けばなんでもわかる」と言われるようになりたいですね。部署としては、実績をもっと増やしていきたいです。提供するサービスのクオリティ、コストなどは自信を持っていますので、もっと認知度を高めて、より多くのクライアントにソリューションを提供していきたいです。それと並行して、これまでにはない新しいサービスを考案していきたいです。そうすることで提案の幅が広がり、ECソリューション事業をさらに拡大させていけると思います。(2017/03/28掲載)

 

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