SDGs達成に向けた取り組みSDGs達成に向けた取り組み

マガシークスピリッツが生み出す
SDGs達成に向けた取り組みEfforts to Achieve the SDGs

当社は2000年の創業以来、「誇り、信頼、マガシークスピリッツ」を企業理念として掲げ、「お客さまの明日を楽しくする」事業を展開しています。

この企業理念の実現には、お客様の期待の先を行くサービスでのイノベーションと同時に、環境や人権・ジェンダーへの配慮も重要です。

2019年の国連貿易開発会議 (UNCTAD) では、ファッション産業が世界第2位の環境汚染産業であると指摘されています。数多くのファッションアイテムを取り扱う当社にとって、「環境のためにやれること、やめること」への取り組みが重要なミッションです。

また、企業の持続的な成長には、性別や年齢に関係なく、ものの見方や考え方も含め多様性のあるメンバーが、チームとしてミッション達成や課題解決に向けて取り組むことが不可欠です。当社はステークホルダーとの信頼関係を大切にした事業活動を通じて更なる社会貢献を目指し、ジェンダーなどによる差別のない社会の実現に向け、サステナブルな経営に取り組んでいます。

01 環境への配慮 Consideration for the environment

環境への配慮環境への配慮

ファッションだけでなく、環境への意識が高いお客さまにも満足いただける最高のおもてなしを約束します。

商品Product

環境に配慮した商品など”サステナブル”なファッションアイテムを数多く取り揃え、お客様の「欲しいが見つかる」を実現します。

商品商品

配送Shipping method

当社では大切な商品を段ボールや紙袋、緩衝材といった配送資材で梱包し、年間3百万件以上を全国のお客様のもとにお届けしています。この時に使用する配送資材のサイズや素材に配慮することで、環境負荷の軽減に取り組んでいます。

梱包サイズの最適化お届けする商品の大きさや数に応じて、段ボールや紙袋の種類を細かく使い分けることで、必要最小限のサイズでの配送を可能としています。例えば、2021年度に実施した段ボールのサイズの見直しでは、トラックへの積載効率が従来の2.5倍となり、年間で、のべ96台分のトラックの使用とこれに伴う排気ガスの削減を見込んでいます。

環境配慮素材の使用お客様への大切な商品を守るための各種緩衝材は、全て環境配慮素材への変更が完了しています。

配送配送

配送配送

販売方法Sales method

大量生産と売れ残り商品の大量廃棄が、ファッション産業全体の課題として指摘されています。
一方で、世界的なSDGsへの理解の高まりやコロナ禍によって、人々の行動スタイルやメーカー・ブランドの意識も大きく変化しています。
この中で当社では、新作商品の予約販売の強化を通じて過剰生産を抑制する取組みを進めており、環境負荷の低減を図っています。

02 ジェンダーレスな経営 Genderless management

ジェンダーレスな経営ジェンダーレスな経営

マガシークは創業以来、「お客さまの明日を楽しくする」ため、新しいことへのチャレンジを大切にしています。
男性、女性といったジェンダーとは関係なく、社員がそれぞれの個性、持ち味を生かし活躍できる会社で、管理職も男女がほぼ同数です。
産休からは、ほぼ全社員が復職を果たしており、出産や育児をしながらの就業が当たり前の環境を実現しています。
これからの日本を支える新しい世代を大切にしながら、社会の発展に貢献したいと願っています。

管理職の男性・女性比率

管理職の男性・女性比率

産育休からの復職率

産育休からの復職率

それぞれ2022年6月現在

プレスリリースPress release

PAGE TOPPAGE TOP