社員紹介

 

主に、メンズ・スポーツのMDを担当しています。
MDのミッションは、売れる商品を適切なタイミングで仕入れて売上をつくっていくこと。そのため、展示会に足を運びトレンドの動向分析を行ったり、マーケティングデータを活用して「どの洋服や小物をどれだけサイトに掲載すれば、どれだけの売上を見込めるのか」をメーカーに提案し、商品の仕入れを行っています。

売上が上がらないときはとても大変ですが、大変な時こそメーカーと密にコミュニケーションをとって、担当者とのタッチポイントを増やすことを大切にしています。つらい時こそメーカーと二人三脚の気持ちで頑張ることで、どんどん関係性も強化され、こちらからの提案に対しても「山﨑さんの企画なら」とのっていただけるようになりました。MDはお客様からの信頼が大切だと思うので、丁寧なコミュニケーションと親身な対応を常に心がけています。

 

最初の配属はフルフィルメント部で物流の現場管理を担当していました。MD業務を行ううえで、その時の物流知識がとても活きていると実感しています。例えば、会社全体で進めている入庫短縮プロジェクト(※)では、物流・MD両方の視点から業務効率アップの提案を積極的にしています。MD業務の経験だけだったらわからず、持ち帰っていた内容も、物流の知識があるからその場で回答でき、スピーディーな仕事にもつながっていると思います。
新卒で入社したときは、MDになりたかったので、最初は正直複雑な気持ちでした。ですが、2~3か月ほどで環境にも慣れ、フルフィルメント部で良かったなと感じるようになりました。実際に一緒に働く社員の方がすごくあたたかく成長意欲の高い方ばかりだったのが大きいですね。
ジョブローテーションをしたことで、ECの幅広い知識が自分の中に蓄積されていくことを実感しています。今後もジョブローテーション制度を活用して、よりEC知識を身に着けていきたいと思います。

(※)商品が倉庫へ届いてからサイトで販売開始になるまでの期間を短縮すること

 

説明会で社長が、「若手が活躍」「どんどん自由に任せる風土がある」と話していて、正直半信半疑だったんですが、実際に入社してみて本当に1年目から責任のある仕事を任せていただき驚きました。
マガシークは社歴や年齢は関係なく、本人のやる気や自分からやりたいと手を挙げた人にやらせてあげることができるので、入社したらたくさん挑戦してほしいなと思います。自由にやらせていただけるので、上司からも「自分のやりたいようにやってみて!」と言われることも多く、フルフィルメント部時代も現在のMD業務でも自由にできていることがやりがいにもつながっています。
(2019/3/1掲載)

 

PAGE TOPPAGE TOP