社員紹介

 

「MAGASEEK」 「d fashion」 「MAGASEEK PayPayモール店」 3サイトのマーケティングを担当し、クーポン・ポイントキャンペーンといった「販促活動」や、広告・メール・SNS・ドコモチャネルといった「集客」に携わっています。
「販促活動」では、限られた予算の中で、いかに売上・新規獲得を最大化するかを考え、施策を検討し、実施に向けて各関係部署との調整をし、実施後は振り返りと次回に向けた課題抽出をし、次の打ち手に繋げるといったPDCAを回しています。なかなか一筋縄ではいきませんが、その分、思い通りの結果が出た時の喜び・やりがいはひとしおです。
「集客」では、日々のアクセス解析や、取引先との折衝がメイン業務となります。マーケティング・UX・ディレクションの関係者が集まり、プロジェクトとして動いているチャネルもあり、相談し合える環境や、決定から実行までスピーディーに動ける点、共通目標に向かってチーム一丸となって動くため高いモチベーションを維持できる点でメリットを感じています。

 

子供がいるため時短勤務で仕事をしています。出産前は、人にお願いする事がどちらかと言えば苦手なタイプで、なんでも自分で手を動かして進めてしまう事が多かったのですが、出産後は時短勤務になり、今までと同じやり方では通用しなくなりました。工夫ではないかもしれませんが「自分でなくても周りに出来る方がいればお願いする、ただしっかりサポートはする」事を心がけて仕事をしています。結果、自分で手を動かしていた以前よりもスピーディーに物事が進んでいるので、なぜ今までお願いできなかったのかと後悔するくらいです。
またコロナ以降、働き方が大きく変わり、弊社もリモートワークが可能となりました。子供がまだ小さく、急な体調不良があった時でも、リモートワークのおかげで時間休や半休を使って働く事が出来るため、毎日時間に追われているママさんにとっては、とても働きやすい環境にあると思っています。

 

子供が産まれた事で、今までとは生活スタイルや価値観がガラリと変わりました。「ママさんだったらどう思うだろう?」と考える機会が多くなり、弊社サイトのお客様は子育て世代も多いので、ママさんにとって嬉しい・楽しいサイト作りに貢献出来れば良いなと思っています。
また、3サイトありますが、売れ筋の商品や男女比率など、各サイトで特徴が異なります。各サイトのお客様の特徴をちゃんと理解し、お客様に喜んで頂けるような新たな施策をどんどん試し、結果としてサイト全体の成長に繋がる事が今後の目標です。自分のスキルアップやナレッジの蓄積にも繋がると思うので、新しい事にはどんどんチャレンジしていきたいですね。
(2021/6/25掲載)

 

PAGE TOPPAGE TOP